石動く Moving Stones, 奈良県

石動く: 磐座「天石」 天河弁財天社 吉野郡天川村 奈良県

3度目の天河弁財天04.9.23 042
弁天橋を渡り、天河弁財天社がある坪内の集落に入る。天ノ川が蛇行して壺のような形になっている内側の地域だ。正面に ピラミッドのようなきれいな山が見える。
3度目の天河弁財天04.9.23 045
天河弁財天の境内に入る。おむすびのような石がある。
3度目の天河弁財天04.9.23 047
4つあるという「天石」のひとつ。隕石か?燃えて落ちてきた形そのままに。
3度目の天河弁財天04.9.23 049
「天石」のひとつ。弁財天の階段下にある。弁財天は、確か 井戸が御神体だったように思う。何度目かに行った時に 写真を撮ったような気がする。それは、また・・・
3度目の天河弁財天04.9.23 075
弁財天社から南に歩いて行くと、禊殿がある。禊殿の前の川の河原で遊ぶ。目の前を横に流れているのが天ノ川。そこに 山からの川(手前2本)が合流している。
3度目の天河弁財天04.9.23 074
六角形の石がある。

 

天河弁財天社へ 1度  現在スペインで暮らしている娘と行った。

近鉄に乗って バスに乗って・・・

帰りのバスまでの時間、天の川温泉に入ったり 食堂に入ったりした。

イヤ あれは 下の娘とだったか・・・

温泉の浴槽の木の香り 

露天風呂に真昼の光がきらめき 遊んでいた。

その幸せな時が そのまま ずぅっと 今も 続いている

行かなかった娘との 天河での楽しい小旅行も 今に続いている

平行なたくさんの次元の世界を 喜びの色で染めていこう。