石動く Moving Stones, 沖縄県

石動く: 旧七原部落の霊石 張水御嶽 人頭税石 ウプムイ御嶽 カーニ里御嶽 ユーラジ御嶽 船立堂 住屋御嶽 大和井 宮古島 沖縄県

宮古島空港の近くにある 旧七原部落の霊石。
003
002

張水御嶽。
066

張水石畳道。
098
099

人頭税石。
076

後ろ姿が可愛い。
078
077

ウプムイ御嶽。
080
079

カーニ里御嶽。
086
085

ユーラジ御嶽。
105
111
110

住屋御嶽。
235

龍がいる。
233
232
237

ニブス川。
100

大和井。 階段を下りて水を汲む。
091
093
090

 

2010年の春のひとり旅だった

ペンション・ムーに泊まった

木の温もりのする広い部屋だった

気ままに 宮古島を バスと 足で 歩いた

大神島の 久貝商店でジュースを買ったあと 私を追いかけてきてた女性(Sちゃん)がいて

その後 誘われて Sちゃんの車で 池間島や 宮古島や 伊良部島を ドライブした

池間島の 紅芋もち をご馳走してもらった

伊良部島では 一緒に カヌーに乗った

Sちゃんは明るく素直な人で 自責の念も隠さなかった

Sちゃんの自宅で 夕食をご馳走になった 

そのあと 旦那さんに 私の心の中の絵を描いてもらった(お金を払って)

絵には 4つのパーツがあって

1つは そろばん 

1つは 真綿のようなものがところどころにまだくっついている龍の子どもだった

花も描かれていたように思うが (花占いか?) 忘れた

そこで 高校生の息子さんと会った

私を見つめる目が印象的だった 

旦那さんが描いてくれる私の絵を買わないか と言われたが 断った

ふたりで 空港まで見送りに来てくれた

それから 池間島の紅芋もちが 私の大好物になった