石の旅 Travel for stones, 岩手県

石の旅: 遠野散策 常堅寺 カッパ狛犬 カッパ淵 伝承園 遠野市 岩手県  

旅大好き女子会4人組
今回は 岩手県。
新花巻駅から 釜石線で 遠野に。
IMG_0418

遠野観光協会で 自転車を借ります。
IMG_0432

蓮峰山 常堅寺へ。
DSC_8421

山門の手前と、出たところに 仏足石があります。
IMG_0482

早地峰(はやちね)神社(旧妙泉寺)より明治初期に移された仁王像。生きている・・・
IMG_0484
IMG_0485

十王堂。
IMG_0488

狛犬は「カッパ狛犬」といわれている。
カッパ淵に住むカッパが常堅寺の火事を消して狛犬になったという。
IMG_0489

桜の古木。
IMG_0492

本堂。左手の渡りと廊下をくぐって・・・
IMG_0494

カッパ淵へ。
IMG_0499

昔は カッパがたくさん棲んでいて 人々を驚かしてイタズラをしたそうです。
IMG_0505

稲荷堂があります。
IMG_0507

カッパ淵からの山並。
六角牛山か。
IMG_0512

白見山か。
IMG_0516

伝承園に向かいます。伝承園前の石碑。
IMG_0546

その右手の風景。木の鳥居がありますが 祠はありません。
IMG_0548

伝承園。遠野の農家のかつての暮らしを再現しています。
IMG_0517

曲り屋(まがりや)。L字型平面家屋で、馬屋と母屋が一体化している。右手が馬屋。
DSC_8442

「御蚕神堂」。千体のオシラサマが展示されている。
IMG_0533
IMG_0532

この後、小烏瀬川(こがらせがわ)に沿った 快適な自転車道路を走って(途中 ぱらっと小雨が降りました)遠野駅へ。
観光協会の中のcafeでランチをした後 町を散策しました。
カッパのマンホールです。
IMG_0554

爽やかな風と 目に染みる緑と 柔らかな山並が美しい遠野でした。

今晩は 宮沢賢治も泊まったという 大沢温泉湯治館です。↓

石の旅: コンセイサマ 大沢金勢神社 大沢温泉 湯治館 花巻市 岩手県